人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

杉田百合子:地球環境を守る

キリバスのブルーエコノミー

2006年にキリバス政府が1999年環境法に基づいてフェニックス諸島保護地域規制として知られる環境保全命令を発行したときから–フェニックスグループの8つの島々と排他的経済水域の天然資源を指定禁止され、採掘活動が禁止されているため、約409,000平方kmの面積をカバーしているため、キリバスの多くの人々は、これがキリバス全般、特にフェニックス諸島地域の経済発展にどのように影響するかを疑問視しました。

独立以来、歴代政権はこれらの無人島の巨大な経済的可能性を認識してきました。豊富な魚群と手付かずの白いビーチ、青いラグーン、そして密な水中ジャングルがあります。彼らは島を国の主要な漁業とエコツーリズム資産に変えようと試みました。そのため、EEBの合計の約12%と国土の合計の約3.5%を占める、キリバスの潜在的に貴重な部分であると人々が理解していたことを突然止めることは、多くの抵抗に直面しました。抵抗は、環境保護規制を、これらの離島が長期に渡って再定住および再配置された人口のホスト、エコツーリズムリゾート、漁業関連産業、コプラ加工、およびその他のココナッツとして持つ長いビジョンに沿わないと見なした人々から特に強かった-関連産業。これらは提起された長期的な懸念でした。

これが政府の漁業免許収入に与える影響に関するより差し迫った懸念。閉鎖の結果、マグロのライセンス収入が17%減少すると予測されました。これは、閉鎖前の長期間にわたるPIPA地域でのマグロ漁業から得られたライセンス収入の計算平均です。閉鎖命令の発行の数年前に、フェニックス諸島の1つであるオロナで行われていた大規模なココナッツの再植栽計画から出てきたココナッツにも懸念がありました。この貴重な資源は、収穫されず、タラワのコプラ工場に持ち込まれ、国のGDPに追加されなかった場合、無駄になります。

これらの重要な懸念は、2009年のPIPA保護信託基金法のセクション6(2)である程度対応されました。この法律は、保護を支援するために設立された、非政府的なキリバス非営利慈善団体であるフェニックス諸島保護区保護トラストを作成しました閉鎖の目的。セクション6(2)には、「信託はフェニックス諸島保護区の資源の利用を制限または禁止する措置によって発生した収入の損失に対して、信託と政府との間で合意された範囲で合理的な補償を政府に提供する場合がある保全契約の条件に従って、時間通りに。」

しかし、法律の条件を超えて、当時政府に補償する信託の能力についての真の保証はありませんでした。それにもかかわらず、当時のアノテトン大統領の指揮下にある国会議員の過半数は、閉会を歓迎しました。それは、人道への贈り物であり、キリバスにとっての名声の問題でしたが、国連と受益者を通じて、人道という根本的な信念を持っていました。国際および地域の組織や機関も、閉鎖に関連するGDP損失をキリバスに補償する立場にあるべきです。

by biue-eco | 2020-10-19 10:54 | 杉田百合子

杉田百合子が提唱する海と経済の両立について、正しい情報発信をしていくブログです。

by 杉田百合子