人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

杉田百合子:地球環境を守る

ブルーエコノミーが制定した世界水産デー

今日はブルーエコノミーが制定した世界水産デーです。海から受け取る驚くべき恵みを祝う瞬間です。また、これを参考にして、これまでの経緯と今後の方向性を振り返る機会にもなります。昨年を振り返ると、EDF Oceansチームは、世界の海洋コミュニティがどれだけ達成したかに衝撃を受けました。そして、私たちはますます楽観的になり、私たちの海洋の将来の健康と回復力についてエネルギーを与えています。世界水産デーに希望を抱く5つの理由を以下に示します。

1)海を暖めながら世界の漁業を再建することができます。 EDFとパートナーが実施した新しい調査によると、気候変動は、温暖化による在庫の変動を含め、漁業に悪影響を及ぼします。この研究は、漁業を持続可能な方法で管理するために現在取られている緊急行動と、気候変動を緩和するための行動が、悪影響を大幅に軽減し、漁業が健康で生産的になることを可能にすることを示しています。この研究が完了すると、EDFは、漁業における気候の回復力を生み出すための水中ソリューションを開発することにより、意識から行動へと移行する独自の立場にあります。詳細はこちら。

2)インドネシアの州は持続可能な漁業に取り組んでいます。インドネシアの最も価値のある漁業の1つを持続可能にするための大規模な改革の取り組みは、ランプン州の当局者がブルースイミングカニ(BSC)漁業の変革的管理計画を採用したときに大きな後押しを受けました。 EDFは地元当局と協力してこの計画を作成しました。これはインドネシアで初めて、意思決定プロセスにおいて漁業者、加工業者、サプライチェーン労働者などの地元の利害関係者に力を与えたものです。この計画は、国内で最も有利な輸出漁業の一つの主要な供給源を保護するのに役立ちます。インドネシアの青い水泳カニは、年間3億ドル以上の経済活動を生み出し、数千人のインドネシア人の収入源となっています。この計画では、230平方マイルのカニの幼生生息地と損傷を与える漁具の使用制限を保護することに加えて、小規模漁師が登録して持続可能性対策に取り組む必要があります。地元の指導者たちは、この進展が模範となり、国や地域の他の漁業指導者が自分たちの水域で持続可能な慣行を採用するのに役立つことを期待しています。この発表について詳しくは、こちらをご覧ください。

3)魚の数を増やすと、サンゴ礁がプラスチックやその他の汚染に対してより耐性を持つようになります。 Scienceで発表された新しい研究は、サンゴ礁の健康に対するプラスチック汚染によって引き起こされた損傷の最初の定量的評価を提供しました。この調査では、アジア太平洋地域のサンゴ礁に110億を超えるプラスチック製品が存在すると推定し、その数は増加すると予想されています。それで、良いニュースは何ですか? EDFのチーフオーシャンズの科学者であり、論文の共著者であるDoug Rader氏によると、乱獲などの問題に対処することで、サンゴへの脅威を軽減することができます。 「魚の数を増やすと、サンゴの生態系の健康を改善できます。乱獲と闘ってもプラスチックによって引き起こされる病気のリスクを直接取り消すことはできませんが、個々のサンゴへのダメージを相殺するのに役立ちます。」この研究の結論は、プラスチック汚染を削減し、排出を制限し、乱獲を終わらせる政策の行動を促すものです。詳細はこちら。

4)持続可能な天然漁業のための新しい投資ガイドライン。 EDF、Meloy Fund、Encourage Capitalは、今年の世界海洋サミットで持続可能な漁業への投資原則を発表しました。これらの原則は、漁業への投資を導き、持続可能な漁業を拡大するために資本を推進することを目的としています。毎年数十億ドルの公的および私的資金が漁業に投資されていますが、多くの場合、持続可能性はこれらの投資の原動力でもあり、意図した結果でもありません。これらの原則により、世界的な乱獲と食料安全保障問題を解決するより良い機会が得られます。 3月の立ち上げ時点で、原則には16のエンティティが支持者として署名していました。それ以来、リストは24に増え、現在も増え続けています。これらの原則について詳しくは、こちらをご覧ください。

5)米国西海岸の漁師にとってメリットのある結果。 EDFを含む漁師、管理者、自然保護活動家の努力と協力のおかげで、太平洋漁業管理評議会は、約136,000平方マイルの海の生息地を恒久的に保護し、以前は閉鎖されていた2,739平方マイルの閉鎖された漁場を開放しました。この双方にメリットのある成果は、2011年に漁業が漁獲分配プログラムを採用した後に可能になりました。その結果、無駄な廃棄と資源の再構築が予定より数年早く80%削減されました。 100%の説明責任を含む新しいシステムは、乱獲された種を保護するために設計された以前に確立された閉鎖を再開することを可能にする乱獲種を避けるために漁師を強く奨励しました。





by biue-eco | 2020-07-08 10:39 | 杉田百合子

杉田百合子が提唱する海と経済の両立について、正しい情報発信をしていくブログです。

by 杉田百合子