人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

杉田百合子:地球環境を守る

ブルーエコノミーが遵守する国連の持続可能な開発目標14

ブルーエコノミーがブルースクークを作成することは、イスラム金融業界が成長する機会をもたらすでしょう。

海洋に大きく依存していますが、海洋に直面する脅威は増大しています。

海洋が地球の表面の約3分の2をカバーしていることを考えると、国連の持続可能な開発目標14で概説されているように、クリーンで持続可能な健康的な海を作ることは、持続可能な開発のために海洋、海、海洋資源を保護し、持続可能な形で使用することであり、責任を共有する必要があります。

気候変動から海洋汚染や乱獲まで、人間の生活と海洋生物多様性への影響は壊滅的です。

気候変動の危機により、海洋および沿岸地域はますます脅威にさらされています。

「ブルーエコノミー」への関心の高まりは、海洋と気候変動の緩和の間の密接な関連を強調しています。

しかし、海洋の回復力を高め、ブルーエコノミーをサポートするための最大の障壁の1つは、資本と投資へのアクセスです。

革新的な金融は、海洋を保護するための時間との戦いに役立つ人気のあるツールとして発展しています。

青い絆の出現

環境に配慮したプロジェクトに資金を提供するグリーンボンドは、ますます強まっています。 Climate Bonds Initiativeによると、資産クラスは10年前のものですが、グリーンボンドの市場は昨年、過去最高の1,637億ドル(6,120億ドキド)に達しました。

グリーンボンド市場の成功に基づいて、過去1年ほどに発行されたブルーボンドなどの一連のブルーファイナンス商品が見られました。

青い債券は、持続可能な開発目標(SDGs)に沿った点で緑の債券に似ています。どちらも社会的責任投資と環境、社会、ガバナンス(ESG)の原則を組み込んでいるためです。

それらが異なるのは、青い債券によって調達された資金が海洋および海洋ベースのプロジェクトにのみ割り当てられていることです。

セイシェル共和国は、昨年10月に世界初のソブリンブルーボンドを立ち上げ、海洋環境の保護と漁業の保護のために1,500万ドルを調達しました。

債券は比較的小さな問題ですが、青色の資金調達への関心が高まっていることを示しています。食料の安全保障、観光、人々の暮らしを海に大きく依存している沿岸地域には非常に必要です。沿岸および小島嶼開発途上国の多くは、気候変動と海洋酸性化の結果として、食料安全保障のリスクに対して非常に脆弱です。

by biue-eco | 2020-06-03 17:00 | 杉田百合子

杉田百合子が提唱する海と経済の両立について、正しい情報発信をしていくブログです。

by 杉田百合子